A new article

リアルマッコイズ〆ミリタリー系をメインとしたレプリカブランド

10/04/2020ファッション

先日、私がルイスレザーズの記事をアップした時に、リアルマッコイズのライダースジャケットに触れました。今回は、そのリアルマッコイズについての記事となります。

忠実に復刻する事で有名なブランド

私は、リアルマッコイズは倒産したと言う話を聞いていましたが、ルイスレザーズの記事で、リアルマッコイズのホームページが存在する事が、なぜかと思ってました。どうやら、兵庫のナイロンに引き継がれたようですね。

U.S.N. COTTON FLIGHT JACKET MJ19111

※1987年、イラストレーターの岡本博が当時の仕事先である雑誌POPEYEの特集において、限定300着のA-2フライトジャケットを制作し販売、予約時点で完売という大反響を受けて翌1988年に会社ザ・リアルマッコイズ・ジャパン (旧リアルマッコイズ)を興す(1990年法人設立)。設立当時には現フェローズ代表の志村昌洋もスタッフに名を連ねていた。その後、フライトジャケットの復刻ブランドとして名を上げ、1997年にはジョーマッコイを誕生させ、ジーンズ業界に本格的に参入を果たす。 しかし2001年、手形の詐取が原因となり、同年6月16日、東京地方裁判所へ民事再生法を申請し倒産した。負債総額は2000年5月の時点で約11億3000万円。 翌年、兵庫県神戸市の特約店 NYLON (ナイロン) が後を引き継ぎ、ザ・リアルマッコイズ・インターナショナル (現リアルマッコイズ) として現在に至る

Wikipedia より

レプリカジーンズに一時期ハマり、その時に覚えたフライトジャケット系のレプリカブランドがリアルマッコイズです。かなり高価だったと記憶しています。

硬派なスタイルがマッコイズの人気である

バズリクソンズは、リアルマッコイズに比べると手に入れやすい価格帯となります。マッコイズ、バズリクソンズ、どちらも硬派なイメージが漂ってますが、マッコイズの方が、革製品のレプリカが多く、より男臭いイメージが私にはありますね。実際にそうだと思いますよ。悪い意味ではありません。私には、分かりませんが、男子が憧れるような、大人の男のイメージがあるそうですよ。それに比べるとバズリクソンズは、若干ですが、ターゲットとする年齢層が低いのではないでしょうか。ストリートファッションで気負わずにも着こなせる商品が多いと思いますし。

TYPE B-6 MJ18102

私が、いつも言ってる事なんですが、好みや趣味は人それぞれなので誰かに、こちらがイイよとかは避けた方がいいかもですね。あまりに似合ってない時以外は・・・。〇〇ちゃんにススメられたから、こっちのブランド(洋服)を買った!とか。ススメられて買ったけど、購入後に、やっぱり私がイイと思った方を買っておけば良かった(ぴえん)とならないようにして下さいね♪

人の好みや趣味に、自分の感性を押し付けるのは良くないと思います。

バイカーさん達は女子でもライダースや、ブランドは分かりませんが、マッコイズや、バズリクソンズのようなフライトジャケットを着こなしてる方も普通にいますね。

もし、あなたなら、リアルマッコイズ、バズリクソンズどちらを選択しますか?服好きには、こういう選択難しいけれども、また楽しいですよね!


メインブログにてバスについてアップしています

バズリクソンズ

※今後、当ブログ(Twitterが趣味でして)では、ワードプレス関連をメインに綴ってゆく予定です。趣味の音楽とTwitter関連は、織り交ぜてゆきます。現在、まとまりがなく、すいません。